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ナビタイマーのプッシュボタン 投稿者ナビタイマー05

17/02/23(Thu) 17:03 削除 >>返信

私のナビタイマーのクロノグラフのプッシュボタンですが、多少グラグラといいますか横に振れる感触と、摘んで回そうとしてみたら、少しだけ左右に回るのですがこれは劣化でしょうか…
皆様にご教授頂きたく、ご質問致しました。
宜しくお願い致します。

re:ナビタイマーのプッシュボタン 投稿者 クロノマチック

>>返信 
ナビタイマー05さんへ

>私のナビタイマーのクロノグラフのプッシュボタンですが、
>多少グラグラといいますか横に振れる感触と、摘んで回そう
>としてみたら、少しだけ左右に回るのですがこれは劣化でしょうか…
●う〜ん、劣化と言えば劣化でしょうが・・・・・
 入手/使用されてから大分時間が経つナビタイマーですか?
●おそらくプッシュボタンの固定は、時計ケースの内部側(プッシュボタン
 裏側と言った方が解り易いかな?)から「極小ネジで固定」されているは
 ずなので、そのネジが多少緩んできている可能性があります。
●気になって「プッシュボタンを摘んで頻繁に左右に回している」かも知
 れませんが、それを続けているとプッシュボタンが取れて無くなる(紛失
 する)可能性が大だと思います。
●プッシュボタンが取れて無くなると、補充パーツ代も含めたメンテナンス
 が必要になってきます。(通常メンテ代より余計にかかります)
●プッシュボタンがなくならない内に、極小ネジの交換orネジの増す閉めを
 行うのが良さそうですが、その作業はケースからムーブメントを一度取り
 外して行うはずなので、メンテ代はそれなりの金額になると思いますよ。

re:ナビタイマーのプッシュボタン 投稿者 クロノマチック

>>返信 
ナビタイマー05さんへ

●ことば(記載文字)より解り易そうな物が有りました。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/197454374

●このヤフオク出品物の画像から解るの様に、クロノグラフの
 プッシュボタンユニットは下記の様な構成になると思います。
・クロノグラフのプッシュボタン
 ↓
・バネ
 ↓
・プッシュボタン受け用の筒管(ネジ切り溝に合わせて
 ケースへねじ込み装着する様です)
 ↓
・極小ネジ

●この「極小ネジ」が緩んでくるとプッシュボタンにガタ
 (横に振れる感触や多少のグラグラ)が出る事は容易に想像
 出来ると思います。

スーパーオーシャン44のベゼル [質問] 投稿者佐藤さん

17/02/04(Sat) 07:07 削除 >>返信

スーパーオーシャン44をずっと使っているのですが、ふと思ったのですがローズゴールドの18kのベゼルへの交換はできるのでしょうか??
知っている方知識のある方ぜひ教えてください!

re:スーパーオーシャン44のベゼル 投稿者 クロノマチック

>>返信 
佐藤さんへ

>スーパーオーシャン44をずっと使っているのですが、
>ふと思ったのですがローズゴールドの18kのベゼル
>への交換はできるのでしょうか??
●この文章から察すると、佐藤さんがお持ちの時計/
スーパーオーシャン44の現ベゼルは「ステンレス」ですかね?
であれば、ブライトリングジャパンへ依頼しての「ローズゴールド/
18kベゼルへの交換」は出来ない(対応してもらえない)と思います。

●本掲示版の何処かでそんな書込みが有ったはずですが、
時計の型番表記は「時計種類、素材、文字盤色」等の組み合わせ
で決まるはずなので、その組み合わせを変える=時計の型番表記
に相違が出る。を意味し、ギャランティーのパンチングと合わなくな
る。と言う書込みが有った様な・・・・・・・・

●佐藤さんがお持ちの時計/スーパーオーシャン44の現ベゼルが
「ローズゴールド/18kベゼル」で有れば交換可能です。

クロノマット44 [質問] 投稿者YUUKI0729

17/02/03(Fri) 19:05 削除 >>返信

初めてブライトリング購入しました!
ガッツリローンですけど!笑
クロノマット44です!
皆様方の書き込みも色々見せてもらってます!
質問になるのですが、ベルトをレザーに交換されてる方もおられるようですが僕のも可能なのでしょうか??
今は全然良いのですが、雰囲気が変わって良いと言う書き込みを見た気がします!
経験者の方、教えてもらえると嬉しいです!
あと、ブライトリングのメンテナンスとは何を指すのでしょうか??
OHとは別に料金表があったので少しきになりました!
m(_ _)m

re:クロノマット44 投稿者 るる

>>返信 
もちろん替えられるはずですよ

ここのモデル選択画面の "Fitting" でも雰囲気は分かるかもしれないですし
普通に google とかの画像検索でも色々出てくるかと思います


メンテナンスの種類、及び料金は
http://www.studiobreitling.com/maintenance-guide/maintenance-service/pricelist.html

re:re:クロノマット44 投稿者 クラブ・ブライトリング会員YUUKI729

>>返信 
返信ありがとうございます!
貼り付けてもらったのを確認してみます!

身売り 投稿者ヘッドウインド

17/01/22(Sun) 18:11 削除 >>返信

ブライトリングの身売り話が出ているようです!

身売りされたら、クラブ・ブライトリングも無くなってしまいますかね(・_・、)

https://www.bloomberg.com/news/articles/2016-11-29/swiss-watchmaker-breitling-said-to-be-considering-a-sale

re:身売り 投稿者 クロノマチック

>>返信 
ヘッドウィンドさんへ

ブライトリング身売りの件、違うソースになります。

https://watch.burnworks.com/article/161205081800/

re:re:身売り 投稿者 ヘッドウインド

>>返信 
クロノマチックさん、

どうもです。
もちろん、こちらも見ましたが元になるブルームバーグの方を乗せて見ました
(^^ゞ

ブライトリングがシュナイダー家から離れて、コングロマリットが経営するのか、気になる
ところです。

re:re:re:身売り 投稿者 クロノマチック

>>返信 
ヘッドウィンドさんへ

ブライトリングの身売り話の件ですが「まあ、普通に考えれば
そんな話も出てきますよね?」と言った感じです・・・・・・

●ブライトリングですが、個人的な感想で言えば「良いブランド」
 「好きなブランド」ではありますが、但し”少し前の”と言う
 注釈が付きます。

●現在の様な、主力(商品が魅力的で有り、かつ、実際に欲しい
 と思わせる)モデルが、軒並み¥100万に限りなく近い価格設定
 では、ブランドとしての「身の丈」から考えると明らかに高過
 ぎです。
****************************
●2000年頃(自分的には、ここまでがブランドとして身の丈に
 合う価格帯の上限だと今でも思っています)
・オールドナビタイマー・SSモデル
 主力価格帯=¥32〜40万程度
・クロノマット・SSモデル
 主力価格帯=¥32〜40万程度
*上記金額は2000年頃実際に販売されていた価格になります。
*搭載ムーブメントは「ETA/Valjoux7750」がベースになりま
 すが、個人的には何の不満も有りません。
****************************
●2017年現在(たった10数年で元値から「2倍」「3倍」と、
 年々価格が跳ね上がるのは理解しがたいのですけど・・・・)
・オールドナビタイマー・SSモデル(JAPAN EDITION)
 価格帯=¥75〜90万
*搭載ムーブメントは「ETA/Valjoux7750」がベースになりま
 すが、個人的には何の不満も有りません。
・ナビタイマー/01・SSモデル
 主力価格帯=¥90〜108万程度
*搭載ムーブメントは「自社製」になりますが、それによる
 プラスポイント(価格アップの理由)は個人的にはありません。
・クロノマット/01・SSモデル
 主力価格帯=¥85〜100万程度
*搭載ムーブメントは「自社製」になりますが、それによる
 プラスポイント(価格アップの理由)は個人的にはありません。
****************************

●いけいけドンドンで売れていた時(世界的レベルで「高級機械
 式腕時計」ブームと呼べる物)も少なからず有ったのですが、
 現在の世界状況は余り良いとは言えず、一般人が購入できる
 範囲の腕時計に関しては景気の低迷によって収入が減り、
 嗜好品にかける金額が減ると、その影響が大きく腕時計産業
 にのしかかってくるようです。

●ブライトリングが狙っている高級品路線(¥100万に限りなく
 近い価格がターゲット/基準にしたい価格)は解るのですが、
 いかんせんそこまでの「商品価値は無い」ので、本格的に
 会社経営がまずくなる(近日中にでも倒産しそうな)前に、
 「会社の価値が下がる前に売ろう!」と考えても不思議は
 ないですね〜

re:re:re:re:身売り 投稿者 ヘッドウインド

>>返信 
クロノマチックさん、
どうもです。
私もクロノマチックさんと同じ様な考えです。オールクロノメーターまでは、中々面白い事を
するな〜と感心していましたが、おかしくなり始めたのがエタの2010年問題からと考えて
います。スウォッチグループのハイエック氏がエタの安いムーブメントを使ってスウォッチグループのライバル企業が儲かっていて、その分スウォッチグループは売れていないと言って、
ムーブメントを部品では供給しない完成品だけ、しかも完成品も減らしていって最後は供給を
止めるとぶち上げた事で、他のブランドは勿論ブライトリングの様な部品で供給してもらっていたブランドは困ったとなり、ムーブメントの開発に着手した訳ですが、昔と違いPCで図面が
書けてPC制御の工作機械が普及した現代ではムーブメントの開発は、それ程難しくなく各ブランドから、続々とオリジナルムーブメントが出てきて価格だけが上がる事になってしまいました。

ハイエック氏としては、各ブランドが頭を下げて、エタのムーブメントを使っていますと宣言して、価格アップも了承すると思ったんでしょうかね?

しかしハイエック氏が死去した現在は、全く供給しない訳ではない様でオリスやユンハンスの様な中級品のブランドはエタを使っていますと言えは供給してもらっている様です。
ブライトリングもコルトシリーズ等はエタを使ってますから、オリジナルムーブメントは特別な
モデルだけで、ナビタイマーもクロノマットもエタを使えば良かったと思いますね。

それと、ジェットチームにかなりの経費がかかっていると思いますね。ブライトリングの様な
小さな独立ブランドがジェットエンジンのアクロバットチームを持つなんて無理があったと
思います。



re:身売り 投稿者 るる

>>返信 
今年の SIHH みてもホントぱっとしませんよね

バーゼルのブライトリングもそうでした
去年出たのは色違い、ブラックモデル、日本限定ぐらい

で定番モデルは高価格
そりゃオールドナビ復活みたいなこともしますわね

今年はどうなることやら
正に時計業界頭打ちって感じなのでしょうかね

re:身売り 投稿者 クラブ・ブライトリング会員MINI GP

>>返信 
現行の高額モデルに、そこまでの商品価値は無いとの書き込みを見ましたので疑問が出ました。批判ではありません。またスレッドの本筋から外れて申し訳ありません。
私も2000年ころからのブライトリングのファンで、今はもうありませんが、クロノマットヴィテスやクロノマット2000から派生したブラックバードなど持っていました。どちらも40万円前後で、
当時はこれでも支払いはしんどかったですが、他社製品に比べると質的にコストパフォーマンスはかなり高かったと満足していました。気になる点は、当時のものと
現行品と比べて質的(とくに外から見える部分)にどうかという点です。私は今両方を詳しく見比べることができないのですが、皆さんはどのように感じておられるのでしょうか?
ダイヤルのプリントの正確さとか、機械の表面仕上げや面取りなどのことです。私がすぐ思いつく現行品の良い点は、夜光が格段に良くなったところです。しかし
その他は当時のものも外装や精度など、とても出来が良かったので思いつきません。今の高額モデル(ナビタイマー、クロノマット)は魅力こそあれ、コストパフォーマンスは
なくなってしまい、あって当たり前になってしまったのでしょうか?

re:re:身売り 投稿者 クロノマチック

>>返信 
MINI GPさんへ

>私も2000年ころからのブライトリングのファンで、今はもうありませんが、
>クロノマットヴィテスやクロノマット2000から派生したブラックバードなど
>持っていました。どちらも40万円前後で、
>当時はこれでも支払いはしんどかったですが、他社製品に比べると
>質的にコストパフォーマンスはかなり高かったと満足していました。
●MINI GPさんと私も同じ考えです。
 ブランド・リスタート時(1982年位)の製品は置いといて、2000年位の
 製品の仕上がりは「十分満足出来るレベル」でしたし、価格に対する
 満足度も良好でした。

>気になる点は、当時のものと現行品と比べて質的(とくに外から見える
>部分)にどうかという点です。
>私は今両方を詳しく見比べることができないのですが、皆さんはどの
>ように感じておられるのでしょうか?
>ダイヤルのプリントの正確さとか、機械の表面仕上げや面取りなどの
>ことです。
>私がすぐ思いつく現行品の良い点は、夜光が格段に良くなったところです。
>しかしその他は当時のものも外装や精度など、とても出来が良かったので
>思いつきません。
>今の高額モデル(ナビタイマー、クロノマット)は魅力こそあれ、コストパフォ
>ーマンスはなくなってしまい、あって当たり前になってしまったのでしょうか?
●個人的な感覚ですが、品質レベルは「良くなった」と言うより「豪華になった」
 と言う感じです。
●私がブライトリングに求めていた/感銘していた部分は、時計でありながら
 航空機器に通ずる様な「計器」然とした機能、フォルムであり、ことブライトリング
 製品を購入する際に「高級性/豪華か?」を判断基準にした事は有りません。

re:re:re:re:身売り 投稿者 クラブ・ブライトリング会員MINI GP

>>返信 
クロノマチックさん
ご意見ありがとうございます。個人的なご意見を伺いたかったのです。時計雑誌や時計専門家から情報が得られれば良いのでしょうが、悪い話はなかなか出てこないでしょうし・・・。
「高級」、「豪華」になったと感じられたのですね。ありがとうございます。けれども当時からビコロや金無垢モデルがあったり、SSモデルでもケースからブレスレットまで
ピカピカに光ったクロノマットは、質実剛健の上にもさらに他社とはまったく違った高級さ、豪華さがすでに備わっていたように思います。そう考えると当時と現行品はやはり
外見上は大差がないのだろうかと思えてきました。

re:re:re:re:re:身売り 投稿者 MINI GP

>>返信 
ヘッドウインドさん
ブライトリングジェットチームですか・・・。それは途方もない維持経費がかかるのでしょうね。ご指摘でなるほどと思ってしまいました。
それでも会社としてはもつのだと思っていましたので驚きです。ひと昔前のゼニスが価格をどんどん上げたことがありましたが、それと同じように
社格が追い付いてこなくなっていると考えることもできるのでしょうか?ジェットチーム、BJジャパンのメンバーズサロン、年2回送ってもらえる会報誌と、
魅力ある付加価値がいっぱいあるのですが、もとのコストパフォーマンスに優れた時計に戻ってくれるのならいいですよね。急になくなると寂しいですが・・・。

re:re:re:re:re:身売り 投稿者 クロノマチック

>>返信 
MINI GPさんへ

>時計雑誌や時計専門家から情報が得られれば良いのでしょうが、
>悪い話はなかなか出てこないでしょうし・・・。
●相当「広告媒体にお金をかけている」ブランドになりますので、
 記事内容によっては「自社雑誌の広告ページに穴が空く」何て事
 になったら大変ですからね・・・・・・・(まあ、大人の事情といった所
 でしょうか?笑)

>「高級」、「豪華」になったと感じられたのですね。
●そうですね・・・・・強いて上げればそうなりますね。
 ただ、MINI GPさんも記載されている通り「質実剛健の上にもさらに
 他社とはまったく違った高級さ、豪華さがすでに備わっていたように
 思います」とあります様に、2000年位の製品は既に「高いレベルで
 完成されていた」と思って」おります。
 航空機器に通ずる様な「計器」然とした機能、フォルムも十分残され、
 それでいて安っぽくもなく、保有欲も十分満たしてくれて、なにより
 コストとの釣り合いが取れるギリギリのラインでした。

re:re:re:re:re:re:身売り 投稿者 ヘッドウインド

>>返信 
問題はこれからどうやってブライトリングを立て直して行くかですね。
私が買う訳ではないですが、是非してもらいたいのはクロノマットのデザインの変更ですね。
どうしても今のクロノマットは好きになれないので、ライダータブを復活させて昔のデザインを
もっと強くしたクロノマットにして欲しいかな。

それからオールクロノメーターも、いらないですね。昔と違い現代のムーブメントは精度が良いですから、それ程クロノメーターに有り難みはありません。クロノメーターに検定に出す費用が無駄だと思います。ムーブメントもエタとセリタをメインにして01はベントレー等の一部の高額品だけにするか、
01ムーブメントをブライトリング以外のブランドにも供給して価格を下げるべきですね。
コングロマリットがブライトリングを買えば、必然的にコングロマリットの別のブランドの時計に
搭載される事になるとは思いますが。

re:re:re:re:re:re:re:身売り 投稿者 クロノマチック

>>返信 
ヘッドウインドさんへ

>問題はこれからどうやってブライトリングを立て直して行くかですね。
●そうですね・・・・・でも、こればっかりは、ブライトリング(本体)の
 経営に関わるお偉いさんで知恵を絞って頂きたい所ですね〜

>私が買う訳ではないですが、是非してもらいたいのはクロノマットの
>デザインの変更ですね。
>どうしても今のクロノマットは好きになれないので、ライダータブを
>復活させて昔のデザインをもっと強くしたクロノマットにして欲しいかな。
●なるほど!
・確かこの掲示板で「オールド・クロノマット」とかのネーミングで、
 2000年頃のクロノマット(39mmモデル)を復活させて、安価でリリースして
 欲しいなあ〜とかの書き込みが有った様な・・・・・・・
・ちなみにですが「NAVITIMER HERITAGE」がリリースされているのはご存知
 でしたか?
 ほぼ「オールド・ナビタイマー」と言ったスタイルで、カーフベルトモデル
 で¥65万円(税抜き)だそうです。
・昔からのファンで有る私達の声(現行品は高すぎる!)が届いた結果でしょうか?

>それからオールクロノメーターも、いらないですね。
>昔と違い現代のムーブメントは精度が良いですから、それ程クロノメーター
>に有り難みはありません。
>クロノメーターに検定に出す費用が無駄だと思います。
●これ、全くその通りだと思います。

>ムーブメントもエタとセリタをメインにして01はベントレー等の一部の
>高額品だけにするか、01ムーブメントをブライトリング以外のブランド
>にも供給して価格を下げるべきですね。
●異議無し!ヘッドウインドさんに1票!

>コングロマリットがブライトリングを買えば、必然的にコングロマリット
>の別のブランドの時計に搭載される事になるとは思いますが。
●まあ、今までの関係性から考えれば「スウォッチ・グループ」入りが一番有り
 そうな感じですかね?
.屮譽/ブランパン
▲哀薀好劵絅奪董Εリジナル/ジャケ・ドロー/オメガ
ロンジン
ぅ謄ソ/ミドー/ハミルトン
ゥルバン・クライン/スウォッチ
 ブライトリングクラスだと、良くて▲哀襦璽從函もしかしたらグループ枠。
 何て言う事も有るかも知れませんね!

B55の 投稿者ヘッドウインド

17/02/01(Wed) 23:44 削除 >>返信

ベントレー版が出た様ですね!!

http://levolant-boost.com/2017/01/17/30887/


 

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