ブライトリング・ジャパンHPの「ブライトリング・ファンの集まる場」は、
2018年3月1日をもって閉鎖いたしました。 今後は、新たな情報発信や皆様との交流がはかれるよう
日本のソーシャルメディアアカウントの開設なども予定しており、
その際は当サイトやメールマガジンで告知させていただきます。
これまで「ブライトリング・ファンの集まる場」をご利用いただき誠にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

掲示板最後の日に 投稿者クラブ・ブライトリング会員ノーヴ

18/03/01(Thu) 19:56 削除 >>返信

CEOジョージ・カーン氏からクラブブライトリングの継続、ロゴからはウィングが消えるなどの公式見解が公表されましたね。さぁどうなる新生ブライトリング。
皆さんありがとうございました。

ありがとうございました 投稿者クラブ・ブライトリング会員mercy69nroll

18/03/01(Thu) 16:28 削除 >>返信

最近、掲示板が閉鎖されると知り、、ショックを受けました者です。
でも決まったことならしょうがありません。受け入れるしかないです。

これまでここにどれだけお世話になったことかわかりません。
本当にありがとうございました!

感謝! 投稿者クロノマチック

18/02/28(Wed) 19:19 削除 >>返信

ブライトリング・ジャパンの皆様へ
ブライトリングファンの皆様へ

本掲示版はもうすぐ閉鎖との事、色々な諸事情からの判断でしょうから
受け入れるしかないと思っています。

本掲示板では色々な事を記載させて頂きました。

●製品への困り事。
●これはどうなのかな?的な質問。
●時にはブライトリング・ジャパンの皆様へ文句に近い提言や、不平
 不満と捉えられても仕方ないネガティブな内容の書込みもさせて頂
 きました。(決してアンチブライトリングとのスタンスでは無く、好きだ
 からこそ、の思いでした)
 そんな書込みすらも許容(記載内容を消さない対応)してもらい感謝
 しかありません。

今後、どの様な形でブライトリングファンの皆さんと交流が取れるか
 解りませんが、何か別の手段をお考え頂ければ幸いです。

●何はともあれ、本当に皆さんお疲れ様でした(^^)

re:感謝! 投稿者 クラブ・ブライトリング会員fine

>>返信 
毎日見てました。
ただ感謝あるのみです。

re:re:re:感謝! 投稿者 めびうす。

>>返信 
みなさま、こんばんわ。
もう、日付は1日です。この書き込みは読まれることはないかもしれませんが、わたしも好き勝手色々書かせていただいた方なので、感謝しています。
まずは、ブライトリングジャパン様がいずれこういうファンの交流の場を設けていただける日を期待してお待ちしています。
本当にありがとうございました。
めびうす。

re:re:re:re:感謝! 投稿者 SC33

>>返信 
メビウス様
読みましたよ。掲示板も時計の価格が上昇した頃から元気が
なくなってきたように思います。それでも色々な意見を見て楽しかったです。
ブライトリングロゴが変わり、今のファンが離れていくのが目に浮かびます。
方針なので仕方がないですが残念ですね。

掲示板閉鎖 投稿者クロノマチック

18/02/23(Fri) 17:51 削除 >>返信

掲示板閉鎖のお知らせ

<2018.2.23>

ブライトリング・ジャパンHPの開設当初より、
「ブライトリング・ファンの集まる場」として多くの方にご利用いた
だいてきました当サイトの掲示板を、2018年3月1日をもって閉鎖
させていただくこととなりました。

今後は、新たな情報発信や皆様との交流がはかれるよう
日本のソーシャルメディアアカウントの開設なども予定しており、
その際は当サイトやメールマガジンで告知させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

re:掲示板閉鎖 投稿者 クロノマチック

>>返信 
皆さん、こんにちは

●さて、この流れ、終わりの始まりとなるのでしょうかね?

●本家ブライトリングが”本気度を上げて”世界的なブラン
 ディング統一を進める場合、現在「ブライトリングジャパン
 だけが許されている独自性」は、今後も許容されていくの
 でしょうか?

・ブライトリングジャパンが管理、運営する本HP

・クラブブライトリングの優待価格

・毎年の恒例行事、メンバーサロンの開催
 等々

●まず、本家ブライトリングが用意した日本語HPはかなり
 良い感じに仕上がりました。
 ちょっと見た感じですが、日本語の記載(使い方)で「ん?」
 と思う様なものは見当たりませんでした。
・ブライトリングジャパンが管理、運営する本HPと「2本立」
 にする意味と、コストの使い方の兼ね合いから、遅かれ
 早かれ「1本化」されると想像されます。

●クラブブライトリングの優待価格ですが、ブライトリング
 ジャパンで輸入 → 日本国内代理店で販売された時計
 だけに与えられた優遇措置で、全く同じブライトリング
 製品なのに、購入先でサービスに差を付ける、それも
 ブライトリングジャパンだけ・・・・・・
 これも見直しの対象にされそうですよね。

●メンバーサロンの開催ですが、これは結構お金がか
 かりますよね。
 他の国の情報は知りませんが、もしブライトリングジ
 ャパンだけのイベントだとすれば、これも見直しの
 対象にされそうですよね。

re:掲示板閉鎖 投稿者 ヘッドウインド

>>返信 
クロノマチックさん、
どうもです。 何時かこんな時が来るかもと思っていましたが、遂に来たか〜て感じですね。
メンバーズサロンも無いでしょうね〃´_`〃

メジャーでは無い時代ならあれですが、日本ではメジャーになったブライトリングですから、
1回正規で購入すれば、永久に無料でメンバーズサロンに行けるのは新しいオーナーは無駄な
出費と考えるでしょうね。
どうしてもなら、会費を取れと言われるかも。 いくらまでなら出せますかねぇ〜?
でもブライトリング・ジャパンの努力がなければ、ここまでブライトリングが日本でメジャーに
なることは無かったと思いますよ。
他のアジア諸国で人気がいま一つなのも、ブライトリング・ジャパンのマーケティングを参考に
しなかったからだと思いますが。
とにかく、なるべくならこれからも続けて欲しいですかね。

re:re:掲示板閉鎖 投稿者 めびうす。

>>返信 
おはようございます。
大変残念です。
以前にも書き込みましたが、インターと同じ流れです。
私は詳しくないのですが、BJ社とスイスのメーカーのブライトリング社との間には資本関係などもあったんですかね。それとも、契約上の縛りなんでしょうか。
メンテナンス料の特典だけは残したほうがよいと思いますけどね。
私は友人に時計をすすめる際に、ブライトリングだけは正規品の方が良いよ!って言ってたんですが、当然メンテナンス料半額が前提ですから。
そんな風に思ってる方、結構いると思いますけどね。少なからず影響あると思いますよ。

re:掲示板閉鎖 投稿者 るる

>>返信 
本家H.P.見つけて一ヶ月
みなさんにご意見頂いてましたが、悪い方向の結果でしたね(^_^;)

この掲示板、新作が出たりバーゼルの時でも盛り上がって無かったですし
販売員さんも特に宣伝みたいなことを客には言ってなかったのですかね

僕はブライトリングは全部売ってしまってましたが、多少なりともまだ興味があって時々覗いていましたが・・
これでブライトリングのH.P.自体見ることもほぼ無くなってしまうでしょう

re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クラブ・ブライトリング会員hide5310

>>返信 
こんにちは。
2月3日に正規店でクロノマットJSPを購入し、メンバーになりました。
クロノチック様の話題ですが、実は私も感じていました。

他のブランドもそうですが、正規優待が消えつつあるのが
合併、買収後の流れに思えます。
また、ブランドにとって非効率なモノに関しては当然カットされると
思います。
ジェットチーム、メンバーサロン(日本だけ?)、各種イベント等々
ただ、ブライトリングに関しては、スイス本社との資本関係、契約内容が
わからないのでどうなんでしょう??

正直、私は今後は並行差別がなくなり、並行価格は上昇すると
予想しています。
また、正規で買うメリットもほぼ無くなる気がします。
そして、日本だけの特典も数年かけて徐々に減らされていくと思います。

今回、新型ナビタイマー8の発表を上海でやったのも、
投資ファンドは富裕層の分母が日本とは桁違いの中国を
重視し、今後はアジアの中でも中国本土を重要視しているためと
思います。

私もせっかく正規で買って残念ですが、数年後には並行差別は
なくなり、一律で01ムーブが8万円程度になるのではと予想しています。

ちなみに、、新たにナビタイマー01・46mmブレス仕様を
購入しました。
タイムリーですが、本日手元に届きました。
しかし、こちらは並行で買いました。
というのも、上記のように今後の方向性が不透明、現時点での正規と並行の価格差が50万円
だったためです。

ブライトリングジャパン側で公式にアナウンスが欲しいところですが、
先行きも不透明で、はっきりした方向性が出ていないんだと思います。

こちらも予想ですが、今後は本体価格を少し下げ、ニューモデルはコストカット
で販売本数を中国大陸で増やす方向で来ると思います。
クロノマットJSPも通常のクロノマットよりもブレス仕様で約20万円安く、
売れ行きも好調ですし、この点は見習って価格調整するのではと思います。

ブランド自体は存続すると思いますし、存続して欲しいですね。

今後の動向として、すでに並行で買った方は恩恵を受け、
正規で定価で買った方は、悲しくなるかも知れませんね。
そして、中古の買い取り価格が上昇し、並行相場、中古相場ともに
若干の上昇になると思います。

まとまりのない文章ですが、これが私の考えてる今後です。

re:掲示板閉鎖 投稿者 C3

>>返信 
書き込みこそ最近はせずとも時折覗いていたのですが、このようなことになり残念です。
昔いろいろな話題でお世話になったBRファン様、めびうす。様、ヘッドウインド様、・・・
おかげ様でより一層時計趣味を楽しむことができました。ありがとうございました。

re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 めびうす。

>>返信 
おはようございます。
みなさん、色々な思い入れがありますね。今後のことは結局の所わからないのですが、ブライトリングが普通の時計メーカー(ブランド)になってしまうのは残念です。
今後、ブライトリング(メーカー)がどのような方針で時計を作るのか、ブライトリングジャパンがどうやって売るのかということだと思いますが、メーカー側が独自のブランディングを認めなければ厳しくなりますね。
O商会からジャパンに変更となった後のブランディングは必ずしもメーカー意向とは関係なくやってきたように思いますが、普通資本関係があればそうはならないですよね。
メーカーにしてみればどこの国で売れようと、その時計が日本に並行品として入ろうと、時計が売れればよいわけで、日本だけで売れても嬉しくありません。
反対にジャパンにしてみれば、全世界で売れようと国内正規品が売れなければ自分たちの商売が成り立ちません。他国で売れた並行品をメンテナンスするだけでは困りますから、そのための差別化だと思うのですがね。
なので、他のメーカーでも差別化しているのは国内資本の商社が多かったと思います。
是非、ジャパンには頑張って欲しいものです。

re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クロノマチック

>>返信 
ヘッドウインドさん、皆さんこんにちは。

>何時かこんな時が来るかもと思っていましたが、
>遂に来たか〜て感じですね。
●そうですね・・・・・

>メンバーズサロンも無いでしょうね〃´_`〃
●何時からとは解りませんが、時間の問題でしょうね。
・早ければ今年からもう開催しないかも・・・・・

>メジャーでは無い時代ならあれですが、日本では
>メジャーになったブライトリングですから、1回正規
>で購入すれば、永久に無料でメンバーズサロンに行け
>るのは新しいオーナーは無駄な出費と考えるでしょうね。
●そうかも知れませんね・・・・・

>どうしてもなら、会費を取れと言われるかも。
>いくらまでなら出せますかねぇ〜?
●どうでしょう?、お金(交通費+会費?/開催費?)を払って
 までメンバーズサロンにいきたい!と、思う人はそんなに
 多くはないと思います

>でもブライトリング・ジャパンの努力がなければ、ここまで
>ブライトリングが日本でメジャーになることは無かったと思
>いますよ。
●私もそう思います。
・今までのブライトリング・ジャパンの努力ですが、もしかしたら
 ”仕事だから”と言う側面も多分にあるかも知れませんが、
 メーカー側関係者としての情熱(このブランドが好き)が無ければ
 ここまでのステージまで上がってこれなかったと個人的には思って
 います。

>他のアジア諸国で人気がいま一つなのも、ブライトリング・ジャ
>パンのマーケティングを参考にしなかったからだと思いますが。
●案外、単純に熱さ(このブランドが好き)の違いかも?

>とにかく、なるべくならこれからも続けて欲しいですかね。
●そうですよね。(^^)
・ブライトリング・ジャパンの皆さん、頑張って下さい。

re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クロノマチック

>>返信 
めびうすさん、皆さんこんにちは。

>大変残念です。
>以前にも書き込みましたが、インターと同じ流れです。
●そうなりますね・・・・・

>私は詳しくないのですが、BJ社とスイスのメーカーのブライト
>リング社との間には資本関係などもあったんですかね。それとも、
>契約上の縛りなんでしょうか。
●ブライトリング・ジャパン株式会社 会社概要
・資本金=3000万円
・代表者名=日本人
・従業員数=35名(連結・正社員のみ)
・事業内容=スイスブライトリング社製時計の輸入・卸販売
・上記情報からの判断ですが、資本関係の有無(金額の大小)は解り
 ませんが、基本的には「日本独自の会社=ブライトリング輸入品
 の日本総代理店」との括りでは無いでしょうか?
 もし、スイスブライトリング100%出資の会社で有れば、形だけ
 としても本社の人間(外人)が社長に座っているはずです。

>メンテナンス料の特典だけは残したほうがよいと思いますけどね。
>私は友人に時計をすすめる際に、ブライトリングだけは正規品の
>方が良いよ!って言ってたんですが、当然メンテナンス料半額が
>前提ですから。
>そんな風に思ってる方、結構いると思いますけどね。
>少なからず影響あると思いますよ。
●この辺は考え方になるかも知れませんね。
.瓮鵐謄淵鵐肯舛瞭壇気鮖弔靴童讐然粉兇鬟ープ。
▲瓮鵐謄淵鵐肯舛瞭壇気鯡気してコストダウンを図る。
・私は△諒が”より現実的な選択”に思います。

>>返信 
るるさん、皆さんこんにちは。

>本家H.P.見つけて一ヶ月
>みなさんにご意見頂いてましたが、悪い方向の結果でしたね(^_^;)
●そうなりますかね・・・・・

>この掲示板、新作が出たりバーゼルの時でも盛り上がって無かった
>ですし販売員さんも特に宣伝みたいなことを客には言ってなかった
>のですかね
●販売員さん云々の件は解りませんが、ブライトリングは好きなブラ
 ンドですが、新作リリース品(特にナビタイマー系、クロノマット系、
 みんなが欲しいと思う時計)は「総じて高額/高過ぎ」なので、昔を
 知っている皆さんは”購買意欲が無くなってしまっている”から活発
 にならないのでは?と思います。

>僕はブライトリングは全部売ってしまってましたが、多少なりとも
>まだ興味があって時々覗いていましたが・・
>これでブライトリングのH.P.自体見ることもほぼ無くなってしまうでしょう
●そうですね・・・・・
 私もHPの回覧回数は確実に減るかも知れません。

>>返信 
hide5310さん、皆さんこんにちは。

>2月3日に正規店でクロノマットJSPを購入し、メンバー
>になりました。
●クロノマットJSP購入との事、おめでとうございます。(^^)

>クロノチック様の話題ですが、実は私も感じていました。
>他のブランドもそうですが、正規優待が消えつつあるのが
>合併、買収後の流れに思えます。
>また、ブランドにとって非効率なモノに関しては当然カット
>されると思います。
●そうなりますよね・・・・・・

>ジェットチーム、メンバーサロン(日本だけ?)、各種イベント
>等々 ただ、ブライトリングに関しては、スイス本社との資本
>関係、契約内容がわからないのでどうなんでしょう??
●ブライトリング・ジャパン株式会社 会社概要
・資本金=3000万円
・代表者名=日本人
・従業員数=35名(連結・正社員のみ)
・事業内容=スイスブライトリング社製時計の輸入・卸販売
・上記情報からの判断ですが、資本関係の有無(金額の大小)は解り
 ませんが、基本的には「日本独自の会社=ブライトリング輸入品
 の日本総代理店」との括りでは無いでしょうか?
 もし、スイスブライトリング100%出資の会社で有れば、形だけ
 だとしても本社の人間(外人)が社長に座っているはずです。

>正直、私は今後は並行差別がなくなり、並行価格は上昇すると
>予想しています。
●それはどうでしょうか?
 私は並行品の価格は「現価格感をキープする」と思っています。
・並行品の価格は、ブライトリングとしての”評価=適正価格”
 が反映されている様に思えるのです。強気の値付け(現国内正規品
 に近い価格)では”ブライトリングは売れない”と思っています。

>また、正規で買うメリットもほぼ無くなる気がします。
>そして、日本だけの特典も数年かけて徐々に減らされていくと
>思います。
●私もそう思います。

>>返信 
>今回、新型ナビタイマー8の発表を上海でやったのも、
>投資ファンドは富裕層の分母が日本とは桁違いの中国を
>重視し、今後はアジアの中でも中国本土を重要視しているためと
>思います。
●私もそう思います。

>私もせっかく正規で買って残念ですが、数年後には並行差別は
>なくなり、一律で01ムーブが8万円程度になるのではと予想
>しています。
●この辺に関しては今しばらくの様子見でしょうかね?

>ちなみに、、新たにナビタイマー01・46mmブレス仕様を
>購入しました。
>タイムリーですが、本日手元に届きました。
>しかし、こちらは並行で買いました。
>というのも、上記のように今後の方向性が不透明、現時点での
>正規と並行の価格差が50万円だったためです。
●おおっ、続けざまに2本目ですが!おめでとうございます。(^^)
・正規と並行の価格差が50万円ですか?お得感があるのは良かっ
 たですが、それが現時点でのブライトリングとしての”評価=適正
 価格”とはなりませんか?

>ブライトリングジャパン側で公式にアナウンスが欲しいところですが、
>先行きも不透明で、はっきりした方向性が出ていないんだと思います。
●今まではブライトリング・ジャパンと、本国ブライトリング(旧経営陣
 シュナイダー家)とは親密性(仲の良さ)が感じられました。
・不定期リリースとなりますが「ジャパンリミデッド品」の豊富なライン
 ナップでも解りますよね。
・新オーナーによる今後の展開(今まで通りの親密性、独自性)が担保出来
 るかどうかは、現時点でブライトリング・ジャパンでも解らないのでは
 ないでしょうか?

>こちらも予想ですが、今後は本体価格を少し下げ、ニューモデルはコスト
>カットで販売本数を中国大陸で増やす方向で来ると思います。
>クロノマットJSPも通常のクロノマットよりもブレス仕様で約20万円安く、
>売れ行きも好調ですし、この点は見習って価格調整するのではと思います。
●そうですね、価格調整(主にコストカット)して来れば、昔を知っている皆
 さんも戻ってくるのでは?と思います。

>ブランド自体は存続すると思いますし、存続して欲しいですね。
●どんな形であれ、ブランドは存続すると思いますが、ブランドイメージを
 著しく落とす様な事はしないで欲しいですね。

>今後の動向として、すでに並行で買った方は恩恵を受け、
>正規で定価で買った方は、悲しくなるかも知れませんね。
>そして、中古の買い取り価格が上昇し、並行相場、中古相場ともに
>若干の上昇になると思います。
●中古品の価格上昇はそんなに無いと思っています。
・まず、買取店(ショップ)での買取額がとんでも無く低いです。
・元値からの買取金額は、すごく良い所で30%(70%OFF)前後、モデルや固体状態
 によっては20%(80OFF)前後がザラです。
 買取金額が低い=割安価格感を出す事で初めて売れるブランドになります。
・R社、O社と比べちゃいけないかも知れませんが、それが現実かと・・・・・

>>返信 
C3さん、皆さんこんにちは。

>書き込みこそ最近はせずとも時折覗いていたのですが、
>このようなことになり残念です。
●ほんとですね・・・・・

>昔いろいろな話題でお世話になったBRファン様、めびうす。様、
>ヘッドウインド様、・・・
>おかげ様でより一層時計趣味を楽しむことができました。
>ありがとうございました。
●私も、本掲示板の常連の皆さんにはレスを頂き色々な情報交換が
 出来て楽しかったです(^^)

re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クロノマチック

>>返信 

>みなさん、色々な思い入れがありますね。
●ほんとうにそうですね。
・ネガティブな批判系、ブランド/モデルの持ち上げ、色々な意見
 があっても”気になる/好きなブランドだからこそ”と言う事も
 多分にあると思うのです。

>今後のことは結局の所わからないのですが、ブライトリングが
>普通の時計メーカー(ブランド)になってしまうのは残念です。
>今後、ブライトリング(メーカー)がどのような方針で時計を
>作るのか、ブライトリングジャパンがどうやって売るのかとい
>うことだと思いますが、メーカー側が独自のブランディングを
>認めなければ厳しくなりますね。
●そうですね・・・・・

>O商会からジャパンに変更となった後のブランディングは必ず
>しもメーカー意向とは関係なくやってきたように思いますが、
>普通資本関係があればそうはならないですよね。
●そう思います。

>メーカーにしてみればどこの国で売れようと、その時計が日本に
>並行品として入ろうと、時計が売れればよいわけで、日本だけで
>売れても嬉しくありません。
>反対にジャパンにしてみれば、全世界で売れようと国内正規品が
>売れなければ自分たちの商売が成り立ちません。
>他国で売れた並行品をメンテナンスするだけでは困りますから、
>そのための差別化だと思うのですがね。
>なので、他のメーカーでも差別化しているのは国内資本の商社が
>多かったと思います。
>是非、ジャパンには頑張って欲しいものです。
●大沢商会時代は自前の工程(時計技術者)を抱えていなかったは
 ずなので、今は「スタジオ・ブライトリング」を構えているのは、
 メーカー側に近い立場の会社とは言え立派な取り組みです。
●おそらく、ブライトリング・ジャパン創設メンバー(少なくても
 社長さん)は大沢商会からのスピンオフ組となるのではないでし
 ょうか?当時の経営陣(シュナイダー家)とは長年の取り組みの中
 から硬い絆で結ばれていたのは想像に難しくなく、このブランドを
 ”一緒に大きくしていこう”との気持ちで20数年突っ走ってきた
 と思います。
 新オーナーサイドとは”絆”と言う程の親密度は築けていないかも
 知れませんが、ブライトリング・ジャパンさんにはこれからも頑張
 って頂きたいものです。

ファイト! ブライトリング・ジャパン

re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 めびうす。

>>返信 
クロノマチックさま、皆さんこんにちは。

>資本関係の有無(金額の大小)は解り
> ませんが、基本的には「日本独自の会社=ブライトリング輸入品
> の日本総代理店」との括りでは無いでしょうか?
> もし、スイスブライトリング100%出資の会社で有れば、形だけ
> としても本社の人間(外人)が社長に座っているはずです。
●そうだといいのですが、もし国内資本(少なくともメーカーの資本が経営に影響力があるほど入っていなければ)基本は自社の利益優先で考えて行動するのではと期待しています。
インターもメーカーとの資本関係がなかったコサリーベルマンからリシュモンに代わり、国内正規品も並行品も本物であれば、みんな平等となりましたよね。これは、国内の代理店としては儲からなくても、会社(グループ)として困らないとの判断ですよね。

>●この辺は考え方になるかも知れませんね。
>.瓮鵐謄淵鵐肯舛瞭壇気鮖弔靴童讐然粉兇鬟ープ。
>▲瓮鵐謄淵鵐肯舛瞭壇気鯡気してコストダウンを図る。
>・私は△諒が”より現実的な選択”に思います。
●そうですかね。難しい選択ですね。少なくとも既存顧客に対してまでいきなり特典廃止は難しいでしょうし、廃止は新規の正規品離れを起こすと思いますよ(少なくとも並行品の方がイニシャルコストが安いわけで、ランニングコストに差がないのであれば当然。)。
因みに、コストを抑えても時計の価格は日本独自では、下げられませんよね。

re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クラブ・ブライトリング会員hide5310

>>返信 
クロノチック 様

こんにちは。

>●それはどうでしょうか?
> 私は並行品の価格は「現価格感をキープする」と思っています。
>・並行品の価格は、ブライトリングとしての”評価=適正価格”
>が反映されている様に思えるのです。強気の値付け(現国内正規品
>に近い価格)では”ブライトリングは売れない”と思っています。

個人的には、並行差別がなくなり、並行品の人気が上がると思います。
それにより、並行での買取価格と販売価格が上がるかなあと予想しています。
ただ、正規の定価が値下げされれば、今と同じような価格推移かなと
思います。

ただ、他社含め、スイス時計は値上げがすごいですし、一概には
言えないのかなあとも思えます。
R社も20年前は人気のダイバーズウオッチが40万円程度で買えましたし、
それが今は定価で90万円に手が届きますし・・・

正直、クロノマット(ブレス仕様)、ナビタイマー01(ブレス仕様)の定価は
税込み80万くらいが妥当に思えます。
ナビタイマー01の46个90万ってとこじゃないかなあ・・・
そして、並行でその価格から15万〜20万くらい安い感じですかね。
並行差別がなくなって、上記くらいの価格ならもっと人気も出ると思います。

現在の自社ムーブのメンバー価格も個人的には高いと思います。
正規=4万、並行=6万
くらいなら納得できるのですが・・・・

長々と失礼しました。

re:re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クロノマチック

>>返信 

>●そうだといいのですが、もし国内資本(少なくともメーカーの資本
> が経営に影響力があるほど入っていなければ)基本は自社の利益
> 優先で考えて行動するのではと期待しています。
> インターもメーカーとの資本関係がなかったコサリーベルマンから
> リシュモンに代わり、国内正規品も並行品も本物であれば、みんな
> 平等となりましたよね。
> これは、国内の代理店としては儲からなくても、会社(グループ)
> として困らないとの判断ですよね。
●めびうすさんの見立てで物事が進めばいいでよね・・・・
・例えばの話ですが「ブライトリング・ジャパン株式会社と、スイス
 本国との資本関係がほとんど無い」と仮定すれば、新オーナーサイド
 との”意見の相異/軋轢”が発生すれば、最悪、取り引き終了=新オー
 ナーサイドの意向/独自性を反映した新会社(スイス本国100%出資)を
 立ち上げる可能性も”0”では無いかも知れませんよね。

>●そうですかね。
>難しい選択ですね。
>少なくとも既存顧客に対してまでいきなり特典廃止は難しいでしょうし、
>廃止は新規の正規品離れを起こすと思いますよ(少なくとも並行品の方
>がイニシャルコストが安いわけで、ランニングコストに差がないので
>あれば当然。)。
●道理(ブライトリング・ジャパン寄りの考えとして)はそうなると思うの
 ですが、上記、新オーナーサイドの意向/独自性を反映した新会社(スイス
 本国100%出資)を立ち上げると仮定すれば、インターの様に、国内の代理店
 としては儲からなくても「まあしょうがない」ただ、ワールドワイド(世界感
 として)の尺度で売れてくれればOKとなれば話も違ってくると思いませんか?
 又、ブライトリング・ジャパンとスイス本国との力関係で考えれば、現在は
 スイス本国の方が強いと思うのです。
 現在の”ブランド力/ブランド浸透性”から考えれば「おたくで我が社の製品
 を頑張って売って下さい」と言うお願いより、「今後もおたくで売らせてあげる」
 との”上から目線”の話にもなりえますよね。

>因みに、コストを抑えても時計の価格は日本独自では、下げられませんよね。
●そうですね。
・新オーナーサイドが考える今後のブランド展開は全く解りませんが、収益率
 (1本当たりの単価/利益が高い)を重視するより、コストダウンによる販売
 数量増の展開を期待しています。

re:re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クロノマチック

>>返信 
hide5310さん、皆さんこんにちは。

>個人的には、並行差別がなくなり、並行品の人気が上がると思います。
>それにより、並行での買取価格と販売価格が上がるかなあと予想して
>います。
>ただ、正規の定価が値下げされれば、今と同じような価格推移かなと
>思います。
●仮に「国内正規品、並行品に特典差別が無くなった」としても、個人的
 には何も変わらない(価格差は存在する)と思っています。
 例えば「正規品の定価が値下げ」されれば、その分も加味して並行品も
 安くなると考えています。

>ただ、他社含め、スイス時計は値上げがすごいですし、一概には
>言えないのかなあとも思えます。
>R社も20年前は人気のダイバーズウオッチが40万円程度で買えましたし、
>それが今は定価で90万円に手が届きますし・・・
●はい、スイス時計の価格トレンドは「値上げ」だとは存じてます。
 でも、考え方になるのですが、旧経営陣(シュナイダー家)が今まで湯水
 の様に使っていた「航空関係イベントへの出費」一切を止めるとすれば、
 その費用は結構大きいと思います。
 浮いた費用はそのまま会社(スイス本国)でプール出来ると思うので、
 その分をコストダウンの原資に回せれば・・・・と思ってしまいます。

>正直、クロノマット(ブレス仕様)、ナビタイマー01(ブレス仕様)の
>定価は税込み80万くらいが妥当に思えます。
>ナビタイマー01の46个90万ってとこじゃないかなあ・・・
>そして、並行でその価格から15万〜20万くらい安い感じですかね。
>並行差別がなくなって、上記くらいの価格ならもっと人気も出ると思
>います。
●そうですね。
・個人的な意見(希望も含む)となりますが、ブライトリング・主力モデル
 (クロノマット系、ナビタイマー系)の適性価格(良く売れると思う価格)
 は、50〜60万円台(税抜き)だと思っています。
 物としての良さは理解していますが、高級時計としての一般知名度も高く、
 ステータス性もあるR社と同価格帯では”いかにも分が悪い”と思います。

>現在の自社ムーブのメンバー価格も個人的には高いと思います。
>正規=4万、並行=6万
>くらいなら納得できるのですが・・・・
●いい線の価格ですね。
 ただ、この辺の価格はブライトリング・ジャパン(スタジオブライトリング)
 としての利益(会社維持費/人件費含む)の所になると思うので、昨今のご時世
 から考えれば値下げは難しいかも知れませんね。

re:re:re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 めびうす。

>>返信 
クロノマチックさま、みなさまこんにちわ。
そうですね。わたしの見立ては希望的観測ではありますが、そうあってほしいです。
定価については、クロノマチックさまと同意見ですね。特典の有無は関係なく定価は維持されると思います。
下げたところで、並行品を下回ることはないですから、無駄な価格競争をbjがするとは思いません。
今後のスタンスとしてはニューモデルに対する値付けでわかりますね。一応期待して待ちましょう。
OHなどのメンテナンス代は確かにbjは高いと思いますのでわたしもhide5310様と同意見です。
そもそも、メンバー価格が正規の値段として妥当なのではと思ったりしますね。
それは、メンテナンス性の高いと謳われたb01が、b13よりOH代が高いという点からも、bjがメンテナンス代を収益と考えている証拠では。これは嘘か真かメンテナンスまでの期間が長くなったためと説明している方(百貨店のサロンの店員)がいましたが、結局それって10年で3回のOHが2回になったから、料金を3割り増しにして帳尻を合わせてますって言ってますよねって、妙に納得させられたことを思い出しました。案外苦しい言い訳ではないのかも。

re:re:re:re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 クロノマチック

>>返信 

>わたしの見立ては希望的観測ではありますが、そうあってほしいです。
●そうですよね。
・私の記載内容は、少し飛躍していて、ネガティブ方向の思想(妄想?)
 が入っている事は十分承知しています。
 ただ、”最悪そんな事になる可能性もありますよね?”的な話ですので、
 見流し程度との解釈でお考え下さい。

>定価については、クロノマチックさまと同意見ですね。
>特典の有無は関係なく定価は維持されると思います。
>下げたところで、並行品を下回ることはないですから、無駄な価格競争
>をbjがするとは思いません。
●私も”既にリリースされているモデル”に関しては、大きな価格変動が
 される可能性は少ないと見ています。

>今後のスタンスとしてはニューモデルに対する値付けでわかりますね。
>一応期待して待ちましょう。
●ニューモデルや、ナビタイマー ヘリテージの様な「昔人気が有った
 モデル」を復刻して、入手し易い(コストダウン)を”うまい手”で
 演出するのは有りだと思っています。
・もしかしたら、クロノマット ヘリテージと言った体で39mmモデルが
 当時価格に近い値付けでリリースされたりして・・・(それはないか?)

>OHなどのメンテナンス代は確かにbjは高いと思いますのでわたしも
>hide5310様と同意見です。
>そもそも、メンバー価格が正規の値段として妥当なのではと思ったり
>しますね。
>それは、メンテナンス性の高いと謳われたb01が、b13よりOH代が高
>いという点からも、bjがメンテナンス代を収益と考えている証拠では。
●なるほど!

>これは嘘か真かメンテナンスまでの期間が長くなったためと説明して
>いる方(百貨店のサロンの店員)がいましたが、結局それって10年で
>3回のOHが2回になったから、料金を3割り増しにして帳尻を合わせて
>ますって言ってますよねって、妙に納得させられたことを思い出しました。
>案外苦しい言い訳ではないのかも。
●おおっ!それを褒める(納得する)訳では無いですが、何か説得力(企業
 原理)が垣間見れる話ですね。

re:re:re:re:re:re:re:re:掲示板閉鎖 投稿者 めびうす。

>>返信 
こんばんわ。
>●ニューモデルや、ナビタイマー ヘリテージの様な「昔人気が有った
> モデル」を復刻して、入手し易い(コストダウン)を”うまい手”で
> 演出するのは有りだと思っています。
>・もしかしたら、クロノマット ヘリテージと言った体で39mmモデルが
> 当時価格に近い値付けでリリースされたりて・・・(それはないか?)
→それいいですね!ヘリテージでもオールドでもレジェンドでもいいので、是非とも!

>>メンテナンス性の高いと謳われたb01が、b13よりOH代が高
>>いという点からも、bjがメンテナンス代を収益と考えている証拠では。
>●なるほど!
→因みに、メーカー外のメンテナンス業者でもb01のOHが、b13(7750)より高い場合がありますが、それは広く使われていてメンテナンスの数もこなせ、部品の調達もしやすいb13(7750)の方が、一般的には安いわけで、ただ、bjは少なくとも部品調達には問題ないはずですから比べられないですよね。

アベンジャー2の巻き上げについて 投稿者kk

18/02/20(Tue) 15:25 削除 >>返信

つい最近ブライトリングのアベンジャー2を購入しました。
しかし使わないでおいて止まってしまった時計を動かす時巻き上げを40〜50回くらいしても秒針が動きません。
ストップウォッチ(一番上のボタン)をプッシュすると秒針と共にストップウォッチの秒針も動き出します。
ですので使わないで時計が止まってしまった時は毎回巻き上げてからストップウォッチのボタンをプッシュして時計を動かすという面倒なことをしているのですが、
普通は巻き上げが十分に行われた時点で秒針が動き始めると思うのですが…
あと巻き上げる時にジリジリ音がして抵抗もあります。所持している他の時計では巻き上げ時にそのような音や抵抗はありません。
まだ買って1ヶ月ほどです。
これらの現象は初期不良によるものなのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか

回答よろしくお願い致します。

re:アベンジャー2の巻き上げについて 投稿者 めびうす。

>>返信 
こんばんわ。
アベンジャー2ですか。いい時計ですね。
わたしはアベンジャー2のユーザーではありませんが、ムーブメントはB13(eta7750)なので、所有している時計と同じムーブメントなのですが、巻き上げ時の使用感は、個体差もありますが、確かにそんな感じの時計もあります。
また、ひとそれぞれなので感触というのは文面では難しいですね。
他にも時計を所有とのことですが、縦三目は初めてですしょうか?他にも縦三目の自動巻きをお持ちでしたら、大凡同じムーブメントなので比較しやすいのですが、、、。
手巻きについては、少なくともわたしの所有している時計では、止まった情態からそんなに巻かないでも動きだしますが、ご心配のようなので、一度購入店で見て頂いてはどうでしょう。何事もなければそれでよしです。

re:re:アベンジャー2の巻き上げについて 投稿者 kk

>>返信 
ご返信ありがとうございます。
他の時計というのはロレックスのデイトナです。
デイトナの方はスルスルと抵抗なく巻き上げる事ができたので気になっていたのですが、おっしゃる通りブライトリング13同士で比較するべきでしたね。ムーブメントが違えば巻き上げの感覚も違うはずですよね。

ただやはり時計が止まった時巻き上げても秒針が動かないのは気になります…
もう少し様子を見て、改善が見られなかったらお店で見てもらおうと思います。

re:re:re:アベンジャー2の巻き上げについて 投稿者 めびうす。

>>返信 
おはようございます。
そうでしたか。デイトナをお持ちでしたか。
わたしはデイトナはもってなく、手巻きしたこともないので、その感触が分かりませんが、確かに7750はよいムーブメントですが、正直手巻きの感触は好きではありません。
あまり手巻きしないので気にしませんが。
これも他人に感触を伝えるのがどうと言われても表現出来ませんが。

re:アベンジャー2の巻き上げについて 投稿者 ヘッドウインド

>>返信 
たまにそんな時計も有ります。
ブライトリングだけでなく、他のブランドで。
その時は、少しゼンマイを巻いた後に、時計を少し振って下さい。
あるいは時計を手の平に軽くポンと当てると秒針が動くと思いますが?
それで動かなければ、スタジオブライトリングに持って行くしかないかな。

1 / 519