新規投稿

クロノマット手入れについて 投稿者クラブ・ブライトリング会員jn

16/12/07(Wed) 23:52 削除 >>返信

こんばんは。
基本的なことで申し訳ごさいませんがどなたか教えてください。
買ってから一度も手入れとかをしてなく、そろそろ汚れてきたので綺麗にしたいと思っています。買ったとこでクリーニングみたいなことはしてくれるのでしょうか?皆さんはどうしてますか?2年前くらいに正規店で買いました。よろしくお願いします。

re:クロノマット手入れについて 投稿者 ヘッドウインズ

>>返信 
ポリッシュ仕上げの時計は、普段からこまめに清掃していないと、途端に汚れてしまいますね。
私のやり方ですが、
まず、おしぼりティッシュ、つまようじ、メガネ用クロスだけです。
まずは、油脂を丹念に落としてきます。次に、つまようじで、ボタン付け根、バンドのスキマの垢、ケバ類をこそぎ落とします。
かなりカスが出ます。
全体のカスを取りましたら、再度おしぼりティッシュでふきあげていきます。
最後は、メガネ用クロスで全体各部を磨き上げていきます。
以上です。
この工程を、時計仕様頻度にもよりますが、私は、使用日ごとに行っています。
さらに、ポリッシュはキズが付きやすいので、着る上着にも気を付けてください。
さらに、人込みやすれ違い時の衝突、不用意なドアの開閉、生活場面でも気をつけてください。
打痕傷をつけた日には、もう幻滅以外のなにものでもないですよ。

以上の注意点をもって、私の時計は、8年間、無傷を通しており、今日買ってきたかのような輝きを保持しております。
jn様も、大事に慈しみ、手入れを行ってください。
それと、よくOH時に研磨したりメンテの時にすればいいので気にしないほうがいいなどと、平気で言う人がいますが、
冗談じゃありません。普段から使い倒して気にかけないようでは、物をゾンザイに扱てしまう元です。
心構えとして好ましくないです。くれぐれも普段の気づかいこそ大事なことです。それが時計を長持ちさせる要諦です。
時計修理技師も、時計を見ればすぐに察しがつきます。「この人は相当に時計を大事に扱ってるな」と。
だから技師も、一層注意深く扱ってくれるのです。良い好循環になります。
では、素敵なブライトリングライフとオーナーの喜びを満喫していってくださいね。

re:re:クロノマット手入れについて 投稿者 めびうす。

>>返信 
こんばんわ。
お手入れとのことですが。
以前にもこの掲示板に同じような書き込みがありましたが、この掲示板には検索機能がありませんので 重複しますが、書き込みます。
確かにヘッドウインズさまのように、時計中心の生活が出来れば無傷で新品同様の状態を保てるのでしょうね。理想かもしれません。
あくまでも私の場合ですが、ヘッドウインズ には否定されましたが、私は余り日常の使用で気をつけてません。唯一、外したときにはケータイから五センチ離す事くらい。
私にとっては時計は体の一部だと思っていますが、自分の体でもドアや机、壁などにぶつけることはありますから。
まさにOHのときに綺麗にしてもらえばいいと思ってます。
ところで、jn様のご質問のお手入れの件ですが、大筋でヘッドウインズ様が書かれている内容で日頃のお手入れはよいと思いますよ。パーフェクトです(頻度や程度はご自身の判断だと思いますが)。
あと、ご質問にあった販売店のサービスですが、それはご購入のお店にもよるはずですので、ご自身のご購入店に聞いてみるといいですね。
因みに私の購入店ではブレス無料洗浄の案内を購入一年後くらいの顧客にしていましたね。

re:re:re:クロノマット手入れについて 投稿者 ヘッドウインド

>>返信 
私の場合は、普段時計を外したら必ずハンカチ等の汗を取る様な布で、裏蓋を中心に拭く位でしょうか。細かい所にゴミが溜まって来たら、使いふるしの歯ブラシで優しくこすって汚れを落とします。 もし普段硬い毛の歯ブラシを使っているなら、時計用に毛が細くて柔らかい歯ブラシを購入しても良いと思いますよ。 たいした金額でもないし。

普段まめに時計の手入れするのが面倒で嫌だと言うなら、ちょくちょく時計を購入した店で、
ブレスを外して超音波洗浄機で汚れを落としてもらうしか無いですかね(^-^;

最近行ってないですけど、ブライトリングの直営店だと言えば時計洗浄してくれますよね!!

re:re:re:re:クロノマット手入れについて 投稿者 クラブ・ブライトリング会員jn

>>返信 
皆さま、ご丁寧にありがとうございます!
購入したショップにも聞いてみます。
御礼が遅くなりすみませんでした。

1 / 1